『ほとけさま』を数えました (・∀・)b


鎌倉の絶景の寺カフェで絶品スイーツを! [mi-mollet] 鎌倉の絶景の寺カフェで絶品スイーツを! [mi-mollet]
…寺。御本尊の十一面観音菩薩立像は、高さ9.18m と日本最大級の木彫りの仏様で、奈良から流れ着いたという伝説があります。境内には源頼朝が厄除け祈願のた…
(出典:ライフ総合(講談社 JOSEISHI.NET))


て仏になろうとしない人。(仏の一覧を参照)。 仏像。「仏作って魂入れず」 仏のように善良な人。「仏の顔も三度」 日本における死者の婉曲的な表現。ほとけさま。死後に西方極楽浄土へと往生し成仏するという浄土系仏教特有の考えから。「仏になる」 警察関係者が死者を指して用いる隠語。「ほとけ」。
2キロバイト (181 語) - 2017年9月26日 (火) 07:36



(出典 magic-pebble.cocolog-nifty.com)


『ほとけさま』を、
数えてみたいと思い、
単位を調べたところ、

『柱』でしたが、
余計に、解らなくなり、
さらに、調べたところ…、

以下の様に、なりました ↓

① 仏像は、一体、一躯(く)、一頭(かしら)、一座(ざ)、一尊
です。

(-o-)/

そうですね。「尊」でしょうね。

② 一仏、二仏です。

天は二仏を与えず、って言うでしょ?

③ 彫刻の仏像ならば1体・2体でも良いでしょうが、
仮に会うことができたなら、
一尊・二尊の方が丁寧かと、
(釈迦三尊、八尊仏、十三尊仏みたいに)。

④ 1体、2体じゃないですか?





(出典 buaiso.com)

(出典 www.koumyouzi.jp)

(出典 otona123.cocolog-nifty.com)

(出典 www.tv-tokyo.co.jp)

(出典 magic-pebble.cocolog-nifty.com)